人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画界の底辺で生きる映画監督 矢城潤一の「ねこのひげ」公開限定自虐ブログ……だったけど、時たま更新してます。そうしている間に第二弾『ばななとグローブとジンベエザメ』作ったよ。


by filmgecko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感激「ワニの涙」

舞台上で詩的な台詞を語ることが似合う女優というのは、どのくらい存在するのだろうか。
根岸季衣は紛れもなくそんな女優の一人だ。

舞台の設定は、近未来。地球上に唯一生き残った男女の話。
DJだった男は、視力を失い、しゃべり続けることで、自己を成立させている。
歌手だった女は、歌を失い、沈黙することで、自己を成立させている。
そんな二人が出会った時、自己に変化が起こる。
男に出会い、沈黙していた女からは詩が語られる。そして詩を語る度にその強さ(生命力)を増していく。
女と出会った男は逆に自省し自己を崩壊させていく。
沈黙の強さ、想像の強さ、思想の強さが心に強く残った。
自己と向き合うことはキツいことだけど、逃避からは何も産まれない…。

根岸さんは「ねこのひげ」にも出演していただいている。
姪役である渡辺真起子との蕎麦屋での昼酒のシーン。
まさに叔母と姪、同じ匂いを感じさせ、何気ない会話の中に甘えと緊張感が存在する。
とても素晴らしいシーンになったと思う。
by filmgecko | 2008-03-17 11:36