人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画界の底辺で生きる映画監督 矢城潤一の「ねこのひげ」公開限定自虐ブログ……だったけど、時たま更新してます。そうしている間に第二弾『ばななとグローブとジンベエザメ』作ったよ。


by filmgecko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「就活失敗し自殺する若者急増」のニュースに接し

幼少時代から「子供の個性を大切に」という教育方針で、どんな自分をも認めてくれる大人たちに囲まれて育った人間が、「就活」という、いきなり社会の競争原理の荒波に投げ込まれれば、戸惑うのは当たり前だ。
箱庭の中の経験や借り物の思想など、百戦錬磨の人事担当には通用するべくもない。
「あなたはあなたらしく」とか言われ、「自分はこれでいいんだ」と思い込んでいた物が、目の前で否定され、
「認められない」時の失望感は、想像するに余りある。
そもそも最初の「子供の個性を大切に」という入口が間違っているのだ。
大切にされて育った「個性」などまやかしに過ぎないのだから。
本来「個性」と言う物は、否定され、スポイルされても尚、頭をもたげ、殻を突き破って出てくる物ではないのか。
そうであれば「個」を大切にするのではなく、否定されても尚、別の世界や様々な価値観が存在することを学ばせる教育に転換するべきだ。
今のままでは失望し追いつめられていく子供たちを増やすだけだと思う。
by filmgecko | 2012-05-08 22:33