人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画界の底辺で生きる映画監督 矢城潤一の「ねこのひげ」公開限定自虐ブログ……だったけど、時たま更新してます。そうしている間に第二弾『ばななとグローブとジンベエザメ』作ったよ。


by filmgecko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分と向き合う時間

震災被害者ではない私が震災と向き合う事は、自分自身と向き合うことなんだと、この所の震災報道やドキュメンタリーを観ていて思った。
そして、自分と向き合う事は、物凄く大事なことだと改めて感じた。
日々がむしゃらに生きていく中で凝り固まった価値観が知らない間にこびりつき、それに縛られ、視野を狭めていく。その結果、狭量で自己中心的な人間が出来上がってしまう。
様々な価値観を受け入れ、豊かな人間になるには、自分をニュートラルにし、自分自信と向き合う時間が必要なのだと思う。
甚大な災害や、世間を震撼させる事件や事故を前にした時、人は否応なく立ち止まり、自分と向き合わざるを得ない。
しかし日常的には映画や音楽や絵画や小説などがその役割を担わなくてはいけないのだろう。
そうでなければそこに携わる意味がない。そう強く感じた。
by filmgecko | 2012-03-12 10:04