修行・祭・プロフェッショナル
2010年 12月 03日
小説・監督・脚本のそれぞれの私自身のイメージ。
現在幸運にも私は三つの顔を持っている。
「小説」は日々自己と向き合いながら、コツコツとペ−ジを積み上げていく作業。まるで修行をしているかのように長期間ひとつの命題に向き合わなければならない。しかもまだ駆け出しであるためにその作業は手探り状態。肉体的にも精神的にもかなり追いつめられる。
「監督」はそうそう出来る機会がないので、辛さよりもクリエイティブな楽しさに支配される。もちろん悩みや葛藤はあるが、現場に入ってしまえばアドレナリン全開状態で、スタッフ、キャストと共にまるで祭のようにワイワイと作り上げていく。
「脚本」はあくまでもプロに徹する。監督やプロデューサーの意向を酌み取り、より良いアイデアやストーリーを提案し構築していく。いかに期待に応えられるかが勝負。オリジナルでも原作物でも自分の世界観を提示できる自信が必要。そして時には一週間で書き上げる速さも必要。
まあ、どれも一本立ちできているとは言い難い。願わくば死ぬまでに「これぞ!」という作品を一本でもいいので生み出したい。日々努力あるのみ。
現在幸運にも私は三つの顔を持っている。
「小説」は日々自己と向き合いながら、コツコツとペ−ジを積み上げていく作業。まるで修行をしているかのように長期間ひとつの命題に向き合わなければならない。しかもまだ駆け出しであるためにその作業は手探り状態。肉体的にも精神的にもかなり追いつめられる。
「監督」はそうそう出来る機会がないので、辛さよりもクリエイティブな楽しさに支配される。もちろん悩みや葛藤はあるが、現場に入ってしまえばアドレナリン全開状態で、スタッフ、キャストと共にまるで祭のようにワイワイと作り上げていく。
「脚本」はあくまでもプロに徹する。監督やプロデューサーの意向を酌み取り、より良いアイデアやストーリーを提案し構築していく。いかに期待に応えられるかが勝負。オリジナルでも原作物でも自分の世界観を提示できる自信が必要。そして時には一週間で書き上げる速さも必要。
まあ、どれも一本立ちできているとは言い難い。願わくば死ぬまでに「これぞ!」という作品を一本でもいいので生み出したい。日々努力あるのみ。
by filmgecko
| 2010-12-03 01:51