人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画界の底辺で生きる映画監督 矢城潤一の「ねこのひげ」公開限定自虐ブログ……だったけど、時たま更新してます。そうしている間に第二弾『ばななとグローブとジンベエザメ』作ったよ。


by filmgecko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『ある探偵の憂鬱』DVDか!

『憂鬱』の『鬱』の字を書けるきっかけとなった記念すべき映画…
ではなく。私のデビュー作『ある探偵の憂鬱』が来年DVD化されるかもしれない。
確か撮影は97年で、2000年に今は無き中野武蔵野ホールでレイト公開された映画です。
「監督したい!」と助監督を辞め、数本の脚本を持って制作会社を回ったけど、何処にも相手にされず、
「ならば自分で」と、持ち込んだ脚本の中で一番評判の悪かった『ある探偵の憂鬱』を自主制作することにしたのでした。
なぜ評判の悪かった物を選んだのか?それは自分の感性を試したかった(まだ若かった…)のと、自分が撮らなければ『ある探偵…』は二度と日の目を見ることはないと思ったからだ。

で、どんな話なのかというと「何も起こらない探偵の話」
ダイアローグは数カ所でほとんどモノローグで進む。
探偵役は『ねこのひげ』の大城英司。老婆役で馬渕晴子さんが出てくれました。
詳しいことが決まったら、また告知したいと思います!
by filmgecko | 2010-11-05 21:57